カテゴリ:日常( 10 )

非常用持ち出し袋の準備オッケー

お久しぶりです!

パート先の方々と、防災センターに行ってきました~

入って直ぐに、カッコイイ 子供用の電気自動車が

e0347725_18344972.jpg

これは、小学生以下なら乗せてもらえるんだって♪
散水ホースも付いてたよ~


e0347725_18350380.jpg

地震体験、消火訓練、非常時に必要な物も展示されていて、1時間ほど勉強して来たの

これで 少しは賢くなったかな(*^o^*)

e0347725_18350800.jpg

うんうん
e0347725_18351238.jpg


我が家は 今まで

「保存水24本と、缶入りパン24缶」だけを 玄関の棚に保管してたんだけどね

そこから何缶も持ち出して、学校で友達と食べてしまった娘が1人居まして

(毎日カステラや何かはお弁当以外にも持たせてたんだけどね)

やってくれますわ(汗)

しこたま叱られて、家族に白い目で見られたおバカさんは

「もう、その事は忘れてぇ・・」 だってさ(笑)


今回はリュックに入れて直ぐに避難出来るように準備しちゃったー


e0347725_18362927.jpg


非常用保存飲料水と、山梨の長期保存天然水


e0347725_18361403.jpg


ポケットに入れておいて食べられる物として、ビスコ保存缶と、救難食糧ER


e0347725_18360625.jpg


寒さ対策&灯りとりは 使い捨てカイロに

缶ごとロウソクになっている 防災用缶詰マッチ&ロウソク

リバーシブル アルミブランケット


e0347725_18354116.jpg
e0347725_18354701.jpg


ウェットテッシュ、使い捨て下着、携帯スリッパ、タオルetcも用意したよ


e0347725_18361180.jpg


母と奈良の長女分も追加しなくちゃ
これを持ち出して 使う日が来ません様に⭐️



明日は、バイク女子さんからのお誘いで 3人でランチ♬


いつも訪問ありがとうございます❣️ 手洗いうがいでインフルエンザ予防しようね(ハート)






e0347725_20540223.jpg

[PR]
by sayupon_pon | 2016-02-20 20:39 | 日常 | Comments(12)

こんな感じの我が家

平日のご飯作りをラクにしようと思って
今日は野菜数種類を冷凍した
凍らせると栄養価が下がると思い込んでたけど、違ったみたい
ものによっては高まるんだってね 知らなかったよ
牛蒡も急冷で、パラパラのチャーハンみたく仕上がっていい感じに出来た~
水にさらし過ぎたらポリフェノールが流れちゃうみたい 

 
e0347725_19433757.jpg


あとは、バイクのタンクの色を変えたらどんなかな♪ って、遊んだり


e0347725_19435414.jpg


遠方のお友達から頂いたマグロのカマを


e0347725_19440221.jpg


仕事に行こうとしてる父さんを呼び止めて、ノコギリで切ってもらって煮付けにした

休日最高!
当たり前の日常に、感謝する余裕ができる

e0347725_19441462.jpg



冷凍便が届いた木曜日の娘達は・・
同梱されてきた大量のガトーショコラにテンションがあがって
この時だけは(?)いい笑顔してたアハハ


e0347725_19440813.jpg


部活の大会で優勝して、トロフィーを貰ったかのように喜んでた

e0347725_19441077.jpg
 


訪問ありがとうございました。
[PR]
by sayupon_pon | 2016-02-07 21:15 | 日常 | Comments(19)

お久しぶりです

お久しぶりです。


北海道期間限定の 『あのころのカツゲン』 は

爆発的な人気で 製造が追いつかないみたい・・


e0347725_19245147.jpg


どうしても飲みたくて、2日間で4件のコンビニに行ってみたけど

なっしんぐ

ならば❣️

買い物客の 平均年齢が高い地区のお店なら あるだろう❣️

(自分も その一員なんだけどね(*^o^*))

e0347725_22014640.jpg


昭和の銭湯ではビンで売られていたもの (=´∀`)人(´∀`=)




こちらは皆げんきにやってます。


8年間使っていた 『あっと言う間に直ぐに沸くティファール』 が

壊れた事くらいの

変化しかありません

平和です



電気ケトルをネットで検索すると、本体が耐熱ガラスになっていて

お湯が沸く様子を見れる物も見つけたんだけどね

毎朝マイナス二桁だもの

やかんを火にかけたくなったよ

3分で済ませている 朝の化粧を2分に削り

その差額1分でお湯を沸かし

多少シワが残った状態で洗濯を済ませ

そうして珈琲の香りを楽しむ

自分の時間も確保しないと ダメかもしれない

これね、楽天で人気なの

色も豊富にあったよー


e0347725_19245784.jpg



話し変わるけど

バイクお仲間さんから画像がきたので貼らせてもらいます( ´ ▽ ` )

ピカピカのエストレヤちゃんに、風防を装着したんだって❣️

一緒に春を待ちわびましょう


e0347725_19251890.jpg


北国のライダーさんも、あともう少し辛抱しましょうねっ。


明日も笑顔でがんばりましょう。




今朝の喜多町の様子でオヤスミナサイ☆


e0347725_19461776.jpg
いつも訪問ありがとうございます。らいすきらよ~
[PR]
by sayupon_pon | 2016-02-02 22:24 | 日常 | Comments(11)

あんかけ焼きそばと、除雪を終えて。

先回の記事に、中国料理「ワンウェイさん」の、あんかけ焼きそばの画像を載せ忘れてましたので追加します。

e0347725_21461321.jpg



今日は暴風雪のため、パート先も学校もお休みでした

道路に出るまでの庭も
e0347725_17203417.jpg

人ひとり歩けるだけ

e0347725_17202646.jpg

10段ほどの階段も、3人で手分けして終えました

e0347725_17210299.jpg


雪が積もって喜んだのは、何才位までだっただろう


e0347725_17210689.jpg


汗だくの自分と違い、女子2人は楽しそう 余裕しゃくしゃくです・・  _| ̄|○ 

『お祖母ちゃんのお友達で、除雪出来なくて困っている人いない?』

そんな電話をしたりなんかして;^_^A

若いっていいなぁ(笑)

[PR]
by sayupon_pon | 2016-01-19 18:19 | 日常

滑りますね

まだまだ行ける走れる
気温低もなんのその
1時間くらいならい-よー( ´ ▽ ` )ノ


e0347725_23173453.jpg


釧路は雪少ないし

e0347725_23170528.jpg



けど こんなになったら もう(。-_-。)


e0347725_23174024.jpg


そんなんで、スーパーカブで颯爽と走る『ゆうちょさん016.gif』のお仕事を かなりの視線で見ることが増えた(*^^*)

『俺だけは、まだまだいける』と、雪道を自転車で走る高齢者の様子もね042.gif


免許取得2年目の今シーズンは沢山の素敵な出会いや
ヌルっとした気持ち悪い出会いもあり 色んな面でまた勉強になりました❗️
来シーズンも機会があれば、よろしくお願いしますm(__)m



最近の我が家の変化は
次女が蓄膿症になり通院&父さんが妙な座り方をするようになってる事
労働基準法が適用されないような職場とはいえ酷すぎる超過勤務


e0347725_23182501.jpg


あれっ!写真撮ってる!写さないでぇぇ そう言って慌てて立ち上がる


e0347725_23183998.jpg


( ´ ▽ ` )ノ

e0347725_23183287.jpg


『今ね♪鼻歌アプリに凝ってるの♪』 
わずかな時間を楽しむ


e0347725_23181004.jpg



そんな我が家の今朝ごはん


e0347725_12005292.jpg


いつの間にか溜まってた 納豆とかのタレも使った土鍋ご飯でしたぁ(笑)
ビンボーくさかったらゴメンナサイ( ´ ▽ ` )ノ
今まで捨ててたよぉ(*^o^*)
色気のない食器が今の自分らしい そんな毎日🎵


e0347725_23185063.jpg


訪問ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 明日からまた!がんばろね(^^)

[PR]
by sayupon_pon | 2015-11-29 13:08 | 日常 | Comments(10)

これだけでもオカズになります(※日曜日の集合時間が8時に変更になりました)

昨夜は「料理研究家 平野レミさん」の
なんちゃって○○シリーズで、時短料理。
フライパンに好みの油をサラッと入れ、
パン粉(コメ粉など)を弱火で4、5分
キツネ色に炒るだけ(*^^*)
それを 加熱した お肉、お魚、
コロッケの具なんかに振りかけるだけ。

そんなインチキっぽい物と思う方にも
是非お試しして欲しい(^^)/
お口の中で、間違いなく『 トンカツ 』になりますよ (^^)/

e0347725_17401904.jpg
今朝お弁当を持って行き忘れた三女の姿も(笑)
e0347725_17400740.jpg
自分で振りかけるのが楽しいらしく、18歳の娘のテンションが上がってました。
e0347725_17401404.jpg
いくらかけてもカロリー低いから なお嬉しいみたい
e0347725_17395940.jpg

お気軽お弁当も2日間お休み😃 バンザイ♪
好きだった料理も「家族が健康でいれる最低限の栄養を」に 変化してきている。
微妙な年頃って事で、よろしくです(笑)

それでは皆様(^^)/~~~
よい週末をお過ごしくださいね~。訪問ありがとうございました。

[PR]
by sayupon_pon | 2015-09-25 22:02 | 日常

部屋移動も終盤(朝ごはん)

SWいかがお過ごしですか。
引きこもり3日目のponです、 こんにちは。
昨夜は、疲れてたのでクックパットのレシピで
e0347725_10370840.jpg
プレートピザだけを かろうじて作りました。
コーラが冷蔵庫にあったのでラッキー。
スッピン2日目と、かなり恐ろしい事に
なってるので買い物なんかは出来ません(笑)
「なんちゃってピザソース」は
マヨソース焼き肉のたれコショウ乾燥バジルで
そこそこ美味しくできました
生地はパリパリに仕上がる 最高のレシピでしたよ

e0347725_10371861.jpg


今日も晴れだよ058.gif048.gifこんな日に家にいるのは不自然じゃないのか(笑)健康な中年が057.gif
そう思いながらも  そこは大人
案外はりきって作った朝ごはん

e0347725_10372428.jpg

納豆(しらすカイワレ卵ねぎ)
食べた事ないけど「ほうとう」を
イメージした汁物

e0347725_10372981.jpg


昨日は車にギューっと積み込んで、ゴミ処理場まで2往復と頑張りました。

e0347725_10373932.jpg

持ち込んだ方が安いのよねー
それにしても・・最強の娘達www
今度からはお片づけよろしく049.gif
3つの部屋の荷物で山になってた茶の間は ようやくすっきり
e0347725_10375004.jpg
あとはお姉さん達がんばってねー(笑笑

訪問ありがとうございました。




[PR]
by sayupon_pon | 2015-09-22 11:35 | 日常 | Comments(2)

3部屋を入れ替え中に職場から電話の父さん

ザンザン降りのシルバーウィーク初日057.gif
家の3部屋を総入れ替え中のponです
こんばんは!
次女と三女の共同の机部屋 それと もうひとつの共同寝室を「個室に分けようではありませんか」大プロジェクト。
父さんの部屋もターゲットの対象になり、
取り合えず家具を移動するのにスペース取ろうよ^^と いらない物を茶の間・廊下・玄関に持ち出したまでは順調だったけど、
急な仕事に呼ばれ 飛び出した父さんが
この時間まだ戻らない そんな我が家。
どこで寝たらいいの(笑)
e0347725_22143195.jpg
話し変わりますが、先週仕事がらみで釧路動物園に行ってきました
e0347725_22160003.jpg
今年生まれた?ミルクちゃんは遊びたい盛り♪アルパカのルビーちゃんは4才
e0347725_22160530.jpg
いつだかの朝ジミー(地味)ちゃん
e0347725_22164007.jpg
一生懸命食べて7:10出発
e0347725_22164356.jpg
お弁当ジミーちゃん 三女とponの
e0347725_22164893.jpg
卵の下にナポリを入れてもジミー
e0347725_22165334.jpg
数年前に作っていた父さん弁当の方がやはり美味しそう
e0347725_22165951.jpg
訪問ありがとうございました。

[PR]
by sayupon_pon | 2015-09-19 22:47 | 日常 | Comments(8)

ツーリングの日程

おはようございます!こちら北海道は晴れてます。帯広の最高気温は29度!釧路は24度!あと少し半袖で行けそうですね
e0347725_07223999.jpg
昨夜の我が家の夕食です。なんの工夫もないメニューですが 今年初めての秋刀魚は美味しかった  今夜は冷たいうどん(とろろ・オクラ)豚ロースピカタ風♪頑張って仕事してきましょ 

今月のツーリングですが 今週末*6日(日)中札内方面(六花の森など)集合場所は、星が浦ホーマックさん駐車場8時集合 8時15分出発
もう一日は*27日(日)知床 集合場所は、コープさっぽろさん貝塚店駐車場7時30分集合に決まりました

[PR]
by sayupon_pon | 2015-09-03 07:36 | 日常 | Comments(0)

中標津開陽台方面へ一緒に走りませんか

こんばんは。

次回ツーリング日程のお知らせです。

7/19(日) 中標津開陽台方面に決まりました。



風景を楽しみながらのんびり一緒に走りましょう。




♪栃木県の叔父から新ジャガが届いて一週間 ポテトサラダや揚げイモに続き

 明日の朝食用に ジャガイモ・とうもろこし・アスパラのバター醤油味  おいしいーー

お弁当も3つあるから前日にある程度仕込んでます

e0347725_21584816.jpg
e0347725_21591792.jpg
コーンは埼玉県産  アスパラはデッカイドウ産  
これで明日の朝は少しだけ足して◎

よくできましたとさ(笑)


[PR]
by sayupon_pon | 2015-07-13 22:21 | 日常 | Comments(0)