<< ビスターレ ビスターレ こんな感じの我が家 >>

非常用持ち出し袋の準備オッケー

お久しぶりです!

パート先の方々と、防災センターに行ってきました~

入って直ぐに、カッコイイ 子供用の電気自動車が

e0347725_18344972.jpg

これは、小学生以下なら乗せてもらえるんだって♪
散水ホースも付いてたよ~


e0347725_18350380.jpg

地震体験、消火訓練、非常時に必要な物も展示されていて、1時間ほど勉強して来たの

これで 少しは賢くなったかな(*^o^*)

e0347725_18350800.jpg

うんうん
e0347725_18351238.jpg


我が家は 今まで

「保存水24本と、缶入りパン24缶」だけを 玄関の棚に保管してたんだけどね

そこから何缶も持ち出して、学校で友達と食べてしまった娘が1人居まして

(毎日カステラや何かはお弁当以外にも持たせてたんだけどね)

やってくれますわ(汗)

しこたま叱られて、家族に白い目で見られたおバカさんは

「もう、その事は忘れてぇ・・」 だってさ(笑)


今回はリュックに入れて直ぐに避難出来るように準備しちゃったー


e0347725_18362927.jpg


非常用保存飲料水と、山梨の長期保存天然水


e0347725_18361403.jpg


ポケットに入れておいて食べられる物として、ビスコ保存缶と、救難食糧ER


e0347725_18360625.jpg


寒さ対策&灯りとりは 使い捨てカイロに

缶ごとロウソクになっている 防災用缶詰マッチ&ロウソク

リバーシブル アルミブランケット


e0347725_18354116.jpg
e0347725_18354701.jpg


ウェットテッシュ、使い捨て下着、携帯スリッパ、タオルetcも用意したよ


e0347725_18361180.jpg


母と奈良の長女分も追加しなくちゃ
これを持ち出して 使う日が来ません様に⭐️



明日は、バイク女子さんからのお誘いで 3人でランチ♬


いつも訪問ありがとうございます❣️ 手洗いうがいでインフルエンザ予防しようね(ハート)






e0347725_20540223.jpg

[PR]
by sayupon_pon | 2016-02-20 20:39 | 日常 | Comments(12)
Commented by 山下貴則 at 2016-02-20 23:34 x
『非常食』を…『おやつ』感覚で…持ちだしてしまう『娘さん』に一票ですね…感覚が異次元ですよ…(;´∀`)てか…生命力あり過ぎ!大物…ですね!(・∀・)
Commented by nanatomo-117 at 2016-02-21 00:02
久々の更新ですね!
非常用持ち出し袋、私はまだまだ準備出来てません。それにしても、こんなに準備しないととは!
いざとなったら、三日間生きて行ける量を準備しておかないと、なんですよね。
本当に大切な準備を甘く考えていました。
反省ですし、私も早速実行しなければ!
Commented by sayupon_pon at 2016-02-21 00:18
> 山下貴則さん、こんばんは!
はい(^^:)ある意味・・彼女は大物でして(爆)
計り知れないとこがあります。
でもって、国民のお役に立ちたいと 女性自衛官を目指しています。
お褒めいただき・・恐縮です。
Commented by sayupon_pon at 2016-02-21 00:26
> nanatomo-117さん、こんばんは!
は~い、今日は1日休めたので更新してみました^^

実際に買った物を詰めてみると、まだ足りないものがあって・・追加で、トイレットペーパーを潰して入れたりなんかもしてましたよ^^:
こちらは津波対策が必要なんで、まずは高い所に避難しないといけないので
リュックを玄関に用意しておけば、直ぐに背負えると考えました
本当に、実際使うことがない事を願ってです・・
Commented by ぶぅえる at 2016-02-21 02:37 x
ER9スゲー!熱量2465kcal!
話題のデブ飯、カマンベールのベーコン巻き3個以上…
娘さんこれ毎日喰ってたら違う世界に行けますね(笑)

でも自分のような1日1000km以上走る阿呆にも良いカモ
トイレ&観光以外殆ど停まらないので…(笑)

でも津波は恐いです!
函館は東日本の時に腰の高さ程度でしたけど
うちの朝市の店、シャッター折り紙のように曲がりクソ重いコピー機が何処かへ流れ、室内には泥が10cm以上…

備え有れば憂い無しっすね
Commented by TheNonky at 2016-02-21 08:24 x
阪神淡路大震災から21年、そして、東北大震災から来月で、もう5年です。

忘れたころに来る災害。それに対する日頃からの備蓄、素晴らしいですね。
うちは、どうだろう?
ミネラルウォーターくらいしかないぞ!!
Commented by sayupon_pon at 2016-02-21 08:58
> ぶぅえるさん、おはようございます!

ERって、ホントだ!凄い高カロリー!
話題のデブ飯(爆)

ぶぅえるさんがERを持つと危険w
3食ERになりそうだし・・おまけに携帯用トイレなんかもあったら・・どうなる事か、心配w

東日本の時は、函館でも亡くなられた方いましたよね・・お店の被害もお気の毒です
こちらも床上浸水で酷い地区がありました・・どんなに頑丈な物でも、津波には太刀打ちできませんよね
けど、命あってこそ!何も持たずリュックひとつを背負って避難しましょうね!


Commented by sayupon_pon at 2016-02-21 09:09
> TheNonkyさん、おはようございます!

東北大震災は、次女と亡くなった父の誕生日となりました。
あの映像は忘れられません・・
こちらでも車が流されてましたよね・・

5年前に用意をした、お水とパンの消費期限が切れるので、用意してみました。
それぞれの学校用カバンに、ミニ懐中電灯と、ミニお水、固形食糧を入れましたよ~

Nonkyさんのお家も、防災グッズは必要ですよね!
お恥ずかしいのですが・・リュックの底に「ワンカップ」も忍ばせました!追加でウィスキーの小瓶も用意します(^^:)のん兵衛はヤーネー(爆)
Commented by mokemo at 2016-02-21 21:45 x
こんばんは♪

非常持ち出し袋、家が倒壊する危険を考えると家の外に置くと良いと聞いたのでさゆぽんさんのお家ならガレージに置けるねって言おうと思い読んでたら、津波の危険がある地域だったのですね。

なら、やっぱり玄関ですね。

家は外の物置にしまってましたが、何年も経ってしまってる。今度見直さないと。

備え有れば憂いなし!ですものね。でも使わないことを祈りましょう(^o^ゞ
Commented by sayupon_pon at 2016-02-22 00:28
> mokemoさん、こんばんは!

奥尻島で被害に遭われた方が教えてくれたので、今日は車にも積みましたよ^^
我が家は海抜19メートルなんだけどね、大きな波が来た時には非力です
その時が来ない事を願いつつ、リュックに詰め込みましたよ~
mokemoさんも物置に用意されてるのね!流石!
地震大国だもんね・・
10年以内に大震災が来るとも言われているようなので、備えておいて間違いないかも!

Commented by ぶぅえる at 2016-02-25 12:52 x
釧路最低気温―18℃って…
災害じゃなくてもER食べて、アルミブランケットに包まりたく成りますね(笑)
体調崩さぬようご自愛ください
Commented by sayupon_pon at 2016-02-26 17:27
> ぶぅえるさん、こんにちは!お返事が遅くなってゴメンナサイ!

一昨日の朝は厳しかったです^^:
アイドリングも20分位しないと、フロントガラスが真っ白でしたよー
ホント、どこにも出掛けずにアルミブランケットに包まってゴロゴロしていたくなりました(笑
そちらは今日も温かいようですね^^
釧路も寒波が去って 明日からは気温上がるようです♪
コメントありがとうございました(^^)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ビスターレ ビスターレ こんな感じの我が家 >>